OS X Tips

Finderを少しでも使いやすく

投稿日:

どうも、あいかわらずFinderはタコだ。で、少しでもましにするためのあれこれ。

Finderの再起動

まず、なんかヘン、虹グルグル、の場合は、とりあえず殺す。
Terminalで、

killall Finder

普段、Terminalを起動してない人は、一度だけ、Terminalで

defaults write com.apple.finder QuitMenuItem -bool YES

とすれば、Finderのメニューに、「Finderを終了」が登場する。
もちろん、末尾をNOにして、実行すれば、メニューから消える。

Finderのタイトル部部にパスを表示する

Screen Shot 2013-03-09 at 13.17.28

$ defaults write com.apple.finder _FXShowPosixPathInTitle -bool YES

Finderをリスタートすれば、タイトルにパスが表示されているはず。
末尾をNOにすれば、表示されなくなる。

不可視ファイルを表示させる

大切だから見えないようにしておこうという発想が、
そもそも間違っていると思のだが。
不可視の状態で、コマンド+A、
さて、ドットファイルは選ばれているのか?
コマンド+A=すべてを選択のホントの意味は、見えてるすべての選択。
なんで、コマンド+Aでみんな選んだつもりになっても、ホントは違うので要注意。
ドットファイルなどが見えなくて困るので、
以下のコマンドで、可視化する。
$ defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

-OS X, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Evernoteをもっと便利に使いたい。その1

Evernoteはスクラップ帳としては便利なんだけど、いわゆるノートとして使おうとすると不便。Evernoteに入れとけば、どこからでも参照できるから、WEBページなどを情報を収集しておくにはいいんだ …

Libraryは検索できない

いつのころからかはっきり覚えていないが、Libraryの中身はFinderの検索では、基本ひっかからない。 すくなくとも2つあるLibraryの、どちらもだ。 たしかに、いろいろ大切なファイルが入って …

9―3÷1/3+1=?なぜ全角数字?

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割 という記事をデジタル版の朝日新聞で見た。まぁ計算してみて、答え合わせにgoogle.comにコピペ。 あれ、計算されない。で、気づいたのだが、マイナス記号 …

「iphoneを探す」となぜか旧住所にあることに

酔っ払った翌朝、iPhoneがないと焦り、iCloudで「iPhoneを探す」をした。するとなぜか、旧住所にあることになっている。 室内だから、精度が低いのはしょうがない。がしかし? いったい昨夜何を …

no image

OnyXでできること

OnyXは、なにかと便利。コマンドラインが必用な作業をコマンドラインヌキで、できるのでなにかと重宝する。そのできることリスト。 各種設定の一般で スクリーンキャプチャーに関するあれこれ JPGで保存、 …

山門茂樹のプロフィール

Creative Director
京都大学理学部で伊谷先生のとこでサルを見ながら、日高先生に社会というかコミュニケーションを学び、ときどき教育学部に潜り込み河合先生に睨まれるという幸福な学生時代を送り、今はなきUPUに入社、編修を身につける。その後、秋山道男氏のスコブルコンプレックスにて、百貨店や自動車など大きなことから、小さなことまで様々な業種の多種多様なプランニング、クリエーターとの実行を経験し、1992年に仕事場をつくって独立。

最近のコメント

    zenback