i OS Tips

インターフェース考3電波強度とアンテナピクト

投稿日:

少し前に、こんな画像が目についた。
電波強度とアンテナピクトなんだけど、出自とかちゃんと調べていないのだが、正しいとすると、各社の考え方が反映されているはず。担当者が適当に決めてるとしたら、うーむだけど。
これってキャリアブランドとして、とても大切なことだと思う。ちなみに、数字が小さいほど電波が強く、数字の意味は各社同じ(ホントか?)、さらにかなり疑問(いつか調べる!)だけど、電波強度とつながりやすさ(アンテナピクト)は線形の関係だとする(電波2倍なら2倍つながりやすいということ)。

まず、この図をみた人から批判がおおかったソフトバンク。よほど電波が強いことをアピールしたいのであろう。画面ではアンテナが全部たっていることが多いはず。でも実際は「アンテナ立っているのに、つながらない」ことが多く、その結果、「つながらない」ことだけが強く刻まれそう。
docomoは、−130まで、電波があるとしているのに対し、auは-110。なんとなく、ロケとかでかなりな山奥とか島にいってもつながるauという印象があり、docomoは意外にダメ、ソフトバンクは問題外だ思ってきたが、これは先ほどと同様、「アンテナ立ってるのに、、、」というエフェクトでdocomoの方がつながらないことを、強く覚えさせられているからかも。アンテナ立っていなければ、しつこくトライしないモンね。
ソフトバンクが、電波がつながることをアピールしたいのであれば、現状のオールオアナッシング型の表示ではなく、au型の表示に切り替えるべきだと思うのだが、いかがであろうか?

ちなみにiPhoneで、このあてにならないアンテナピクトではなくて、数字で表示するには、
1)*3001#12345#* へ電話する。
2)フィールドテストモードになって、数字になる。
3)いつも数字のままでいたい場合は、電源ボタンを長押しして、画面が暗転したら電源を切らずに、次にホームボタンを長押し。ホームスクリーンに戻ればOK。
もし通常のアンテナ表示に戻したい場合は、
*3001#12345#* に電話してから、ホームボタンを押す。

電波強度とアンテナピクト

-i OS, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

プレビューで隠したレイヤーが見えてしまう

困ったことに、Illustratorで作ったPDFをMacのプレビュー6.0.1 (765.6)やクイックルックで見ると、隠したレイヤーが見えてしまうことがある。 黒い長方形の上のレイヤーに「隠れた次 …

9―3÷1/3+1=?なぜ全角数字?

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割 という記事をデジタル版の朝日新聞で見た。まぁ計算してみて、答え合わせにgoogle.comにコピペ。 あれ、計算されない。で、気づいたのだが、マイナス記号 …

no image

使用中のため取り出せません。

外付けのディスクを取りだそうとしたら、「使用中のため取り出せません。」と言われることがある。 ならば何が使っているのか教えろよと思うが、教えてくれない。そんなときには、 lsof | grep &#8 …

同じかどうか? 捨ててもいいかチェックする

なんだか、似たようなファイルが増殖してしまうことがある。Owncloudが5になって、かなり安定してきたので、大きなファイルもこれからはOKかもだが、いままでは何カ所かで仕事してたりすると、大きなファ …

Logicoolのワイヤレスマウスが不調

どうも自宅で使っていたLogicoolのM515マウスの調子が悪く、急に止まったり、もったりしたり、反応しなかったりで、いらいらしていたのだ。 M515はどこでも使える、布団の上でもOKという廃人用マ …

山門茂樹のプロフィール

Creative Director
京都大学理学部で伊谷先生のとこでサルを見ながら、日高先生に社会というかコミュニケーションを学び、ときどき教育学部に潜り込み河合先生に睨まれるという幸福な学生時代を送り、今はなきUPUに入社、編修を身につける。その後、秋山道男氏のスコブルコンプレックスにて、百貨店や自動車など大きなことから、小さなことまで様々な業種の多種多様なプランニング、クリエーターとの実行を経験し、1992年に仕事場をつくって独立。

最近のコメント

    zenback