OS X Tips

モニタで見た目の大きさを原寸にする。イラストレータ編

投稿日:

モニタ上だと、拡大縮小自由自在、でついつい最終的なサイズのこと忘れてデザインしてしまうことがある。 ロンドンの彫刻家? Ron Mueckの作品みたいなことになっている。巨大だったり小さかったり、でもやたらとリアルな人! 
原寸でプリントアウトしてみて、あれっっとなったり、加工できないじゃん! となるのだが、少しでも予防するために、とりあえず、モニタ上の見た目を原寸にするショートカットをつくってみた。

モニタでの見た目の大きさは?

そもそもピクセル(px)は粒のことで、長さの単位じゃない。1pxの長さは、解像度とモニタの物理的な大きさで決まる。なので、自分の環境のドットピッチとかピクセル密度をしって置くと便利。モニタのマニュアルに書いてあるけど、たとえば、画面サイズ/ドットピッチ計算でもok。
dpi、やppiは、1インチに粒が何個あるかという単位なので、作業中のモノのピクセルサイズをピクセル密度(dpi、ppi)で割れば、そのモニタで見た時の大きさがインチ単位ででる。1インチ=2.54センチなんで、
ピクセルサイズ/ピクセル密度(dpi、ppi)×25.4=見た目の大きさ(mm)

見た目を原寸に合わせる。

見た目の大きさと原寸とのズレは解像度次第。イラストレータの場合は、ピクセルとポイントを同じにしているので、1px=1pt。実はポイントにもいろいろあったりするけど、Macの場合は、72ポイントを1インチにしているので、
モニタのピクセル密度(dpi、ppi)/72×100%すれば、原寸になる。
例えば、27inchのモニタを1920×1080で使っているから、ピクセル密度は82ppi、すると、113.9%拡大すれば、ちょうど原寸になる。イラストレータで100ミリに指定したモノを、画面にモノサシをあてて測っても100ミリになる。
Photoshopなど解像度を変更できるアプリの場合も、同じように、
モニタのピクセル密度(dpi、ppi)/画像の解像度(ppi)×100%

イラレにショートカットをつくる

イラストレータのフォルダにあるPresetsフォルダのなかのja_JPフォルダにあるスクリプトフォルダに、以下を「114%指定表示.jsx」と名前をつけて保存。最後の方の1.14はご自分の環境に合わせて、倍率を変更してください。
新規アクションをつくって、「メニュー項目を挿入」で、先ほどの「114%指定表示」を選んで、お好きなショートカットを割り当てればOK。

// 114%指定表示

(function(){
var viewObj = app.activeDocument.views;
for(var i=0; i<viewObj.length; i++){
app.activeDocument.views[i].zoom = 1.14;
}
})();

// ここまで

-OS X, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Googleカレンダーで時刻を簡単に設定する方法

Googleカレンダーにスケジュールを追加するときに、デフォルトでは終日の予定となってしまって、時刻を指定するのが、面倒だとかねがね思っていた。予定と日付を設定して、編集を押して、時刻を指定とう2段構 …

Dashboardなんて使わないひとへ

登場したときは、ちょっと面白かったんだけど、けっきょく僕の使い方では使われなくなってしまったダッシュボード。わざわざダッシュボードという場所でないと使えない(どうしても使いたければ使えちゃうけど)とい …

wifiが遅くなったときに

どうもwifiの調子が悪い、ときどき妙に遅くなる。で、調べてみた。 とりあえずリスタートしてもダメ、以前は快適に使えていたのに、、、。そんな場合はチャンネルが混み合っている可能性がある。他の可能性もあ …

no image

OnyXでできること

OnyXは、なにかと便利。コマンドラインが必用な作業をコマンドラインヌキで、できるのでなにかと重宝する。そのできることリスト。 各種設定の一般で スクリーンキャプチャーに関するあれこれ JPGで保存、 …

wwwのありなし

ちょっと気になったのでいろいろ調べて備忘録。 wwwありのところとないところがある。たいていはどっちでも行けるようにするのだが、たとえば資生堂とか、現時点では、wwwなしではダメで、ありでないとたどり …

山門茂樹のプロフィール

Creative Director
京都大学理学部で伊谷先生のとこでサルを見ながら、日高先生に社会というかコミュニケーションを学び、ときどき教育学部に潜り込み河合先生に睨まれるという幸福な学生時代を送り、今はなきUPUに入社、編修を身につける。その後、秋山道男氏のスコブルコンプレックスにて、百貨店や自動車など大きなことから、小さなことまで様々な業種の多種多様なプランニング、クリエーターとの実行を経験し、1992年に仕事場をつくって独立。

最近のコメント

    zenback