Gadget

BOSE SOUNDSPORT FREEを使ってみた。
その1

投稿日:

BOSEのスポーツヘッドホン、SOUNDSPORT FREEを借りたので使ってみた。
まずは音! BOSEっぽい派手な音、ランニングするときにはちょうどいい感じ。ヴォーカルものでもインストでもなんだか派手に近くで鳴っている感じ。

ケーブルがないだけで、すごく快適。フランケンだけどな

左右が独立していて、ケーブルがないから、引っかかることも絡まることもなく、煩わしくない。しかもフィット感も良くて、ランニングしていて落ちそうになったり、不安に感じることもまったくない。
痛くなったり不快だったりもせず、かなりいい感じなんだけど、鏡をみると、かなりフランケン。ただ大きいだけでなくて、頭の大きなボルトが突き刺さってる感がある。こんなに突き出ていてぐらつかないというか、走っても気にならないのはすごいな。
フランケン

走ったり、ワークアウトしたり(試してないけど)、掃除したり、街を歩いたりするときにはいいヘッドフォンだと思う

意外と遮音性は高い。気持ちよく音を大きくしていると怖い目に合うかも。周囲音取り込み機能なんて気の利いた機能も、ノイズキャンセリングもない。だけど、自分にとってちょうどいいバランス、音量を見つければ、かなり快適。どうやら音量におわせてイコライザーが効くらしく、音量が小さくなるほど、なんだが派手な感じになる。
部屋でちゃんと聴きたいときには向かないと思うけど、スポーツヘッドフォンとしてはかなりいいのでは。

UI、ボタンがとにかく使いにくい

右にあるマルチファンクションボタンで、電話に出たり、siriを起動したりするんだけど、とにかく押した感というか、反応がないし、鈍いし、かなりダメ。走りながらとか絶望的。
スイッチが押しにくいというか、押した感がない。クリック感がない、しかも反応が一テンポ遅れるから、ストップするつもりで押したのに切れないから、もいちど押すと、少し遅れていったん切れて、またスタートするという無限ループに突入! かなりイラつく仕様だけど、慣れればどうにかなりそうでもある。
siriをストレスなく起動できれば、走っていてかなり使い勝手がいいのだけど、これが私的にはいちばん哀しい。
とはいえ、走っていて気持ちいい音だし、落とす不安はないしで、かなりいいスポーツヘッドフォンなのではないかと。

-Gadget

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Logicoolのワイヤレスマウスが不調

どうも自宅で使っていたLogicoolのM515マウスの調子が悪く、急に止まったり、もったりしたり、反応しなかったりで、いらいらしていたのだ。 M515はどこでも使える、布団の上でもOKという廃人用マ …

Aterm WG1800HPはかなりがっかりなモデルだった。

久しぶりにNECのwifiルータにしてみたので、その感想。 手に入れたのは、WG1800HP、11ac対応しているフラッグシップと自ら謳っているモデル。期待は高かった。NECは、通信事業者向けもやって …

XBA-BT75ケーブルが収まらないキャリングケースって

SONY ワイヤレスステレオヘッドセットXBA-BT75を手に入れた。現時点でほぼ半額だしね。 使い込んだわけじゃないけど本体は、Bluetoothなのに、音もいいし、少々iPhoneなどから離れても …

no image

BOSE SOUNDSPORT FREEを使ってみた。
その2

Bose Soundsport Freeをつけて、かなりランニングしたのだが、思いっきり走っても落としそうになったことや不安になったことは一度もなかった。かなり独特な装着感というか、見た目は耳にネジが …

ソニータイマーしかも修理不可。ドルツ・ジェットウォッシャー EW1250P

とても気持ち良かったのだが、ソニーならぬパナソタイマー発令。保証が切れてすぐ壊れた、しかもサポートに電話したらあーだコーダ理由をつけられ修理できないと言われた、最悪。現在は、ブラウンOral-B愛用。 …

山門茂樹のプロフィール

Creative Director
京都大学理学部で伊谷先生のとこでサルを見ながら、日高先生に社会というかコミュニケーションを学び、ときどき教育学部に潜り込み河合先生に睨まれるという幸福な学生時代を送り、今はなきUPUに入社、編修を身につける。その後、秋山道男氏のスコブルコンプレックスにて、百貨店や自動車など大きなことから、小さなことまで様々な業種の多種多様なプランニング、クリエーターとの実行を経験し、1992年に仕事場をつくって独立。

最近のコメント

    zenback