どうもwifiの調子が悪い、ときどき妙に遅くなる。で、調べてみた。
とりあえずリスタートしてもダメ、以前は快適に使えていたのに、、、。
そんな場合はチャンネルが混み合っている可能性がある。他の可能性もあるけど、僕の環境では、ひさしぶりにネットワークの環境設定をみてみると、いつのまにか知らない電波がたくさん飛んでいた。しかも、同じチャンネルにいくつも電波が飛んでいる。同じチャンネル、近隣のチャンネルにいろんな電波が飛んでいると渋滞がおこる。
でも、チャンネルを変更することでまた快適になった。wifiルータ側にチャンネルを自動に設定しておいたのだが、設定時は空いているチャンネルを選ぶけれど、その後までは、対処してくれないようだ。このあたりは機種によるのかも。
チャンネルを調べるには
androidの場合はwifi analyzerがあるのだが、脱獄していないと同名のアプリはiPhoneでは使えない。wifi analyzerが使えれば、現場の状況を調べてチャンネルを変更できるのだが、どうも良いやつがまだないようだ。また、iOSでは珍しい、野良アプリStumblerは、いいヤツだったんだけど、iOS6〜だと少なくとも僕の環境では起動できず。
で、iPhoneで調べるには、
WiFi Explorer、inSSIDer、WiFi Scanner。なにかと便利なんで、どれか持っていてもいいかも。
もしくは調べたい場所にMacがあれば、ちょっと面倒だけど、隠されているアプリがある。
Finderからフォルダの移動、コマンド+シフト+Gで、
/System/Library/CoreServices/Wireless Diagnostics.app
ちなみに、スラッシュに続けて大文字のSを打ってタブ、Lを打ってタブ、Corを打ってタブ、Wでタブで補完される。
パスワートが求められるので、パス入れて起動。チャンネルを調べるには、Windowメニューから「Utilities」を選んで、WiーFi Scanを押す。
これでいまの状況が表示されるので、なるべくあいているチャンネルにwifiルータなどで変更すれば良し。もしくは情報の下の方を見ると推奨チャンネルがあるので、それに従う。そばに電子レンジとかある場合は、5GHzにしてしまうのもいいかも。