OS X Others Tips

「このアプリケーションで開く」を作り直し

投稿日:

コントロール+クリック、二本指クリックしたときに登場するコンテキストメニューは、調子いいときは便利なんだけど、アプリケーションをいろいろインストールしていくと、ぐちゃぐちゃになってしまって、使いにくくなる。特に悲惨なのが「このアプリケーションで開く」。同じアプリが複数表示されたり、歴代のアプリが表示されたりで、使いにくい。さらに悲惨なのは他のメニューを選びたいのに、「このアプリケーションで開く」に引っかかって、悪夢のレインボーカーソルが登場、待たされた挙句に、役立たずなリストが登場することもある。
以下は、Mavericks、10.9.1の場合、変更があったのか、どうも情報が錯綜しているようだ。僕の環境では、ポピュラーな解決法が機能しなかった。
Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plistは、機能してないみたい。捨てればつくり直されるはずなんだけど、どうも変化なし。
とりあえず解決法
ターミナルで、以下のコマンドを打つと何が登録されたか明示されるので、いい感じ。

$ /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Frameworks/LaunchServices.framework/Support/lsregister -kill -seed -r -f -domain local -domain system -domain user -v

バックアップしたアプリケーションを表示させたくない場合

Screen 2014-02-02 15.49.38
バックアップを同じフォルダに入れている場合はダメだけど、違う場所に保管しているのであれば、Spotlightから検索できないようにすれば、「このアプリケーションで開く」でも表示されなくなる。
システム環境設定のSpotlightで、プライバシータブを選んで、バックアップしているフォルダを、Spotlightの検索から除外する場所に追加すればOK。で、先ほどのコマンドを実行。これで、じゃまものは表示されなくなるはず。

-OS X, Others, Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

iPhoneの写真を一括リサイズ第二弾

iPhoneの写真を一括リサイズして横幅を統一をAutomaterを使う方法を試してみて、いったんpngにするのがどうもな、と思っていたら、もっといい方法があった。 exiftoolは最強かも iPh …

no image

Notification Centerがうるさい。いちいち通知しなくていいよ、じゃまだから。

すべて「ながら」を基本とするiOSならばちょっと便利なんだけど、やりたいことをやってるデスクトップの場合、通知センター(Notification Center)は、僕にとっては、じゃま。 そもそも気の …

no image

Quick Lookは便利

Quick Lookは便利だ。いちいち専用アプリを開かずにかなりできる。 まず、テキストをコピーできるようにしてしまおう。通常はQuick Lookはただ見るだけ、テキストをコピーできない。だけど、タ …

Logicoolのワイヤレスマウスが不調

どうも自宅で使っていたLogicoolのM515マウスの調子が悪く、急に止まったり、もったりしたり、反応しなかったりで、いらいらしていたのだ。 M515はどこでも使える、布団の上でもOKという廃人用マ …

Googleカレンダーで時刻を簡単に設定する方法

Googleカレンダーにスケジュールを追加するときに、デフォルトでは終日の予定となってしまって、時刻を指定するのが、面倒だとかねがね思っていた。予定と日付を設定して、編集を押して、時刻を指定とう2段構 …

山門茂樹のプロフィール

Creative Director
京都大学理学部で伊谷先生のとこでサルを見ながら、日高先生に社会というかコミュニケーションを学び、ときどき教育学部に潜り込み河合先生に睨まれるという幸福な学生時代を送り、今はなきUPUに入社、編修を身につける。その後、秋山道男氏のスコブルコンプレックスにて、百貨店や自動車など大きなことから、小さなことまで様々な業種の多種多様なプランニング、クリエーターとの実行を経験し、1992年に仕事場をつくって独立。

最近のコメント

    zenback